ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

ふたご座流星群が都会でも観れたよ

南西の空を見上げると目の前にオリオン座が。 流れ星二つ見たよ。 流石に今日は星がたくさん見える。 綺麗だなぁ。 考えたら高校生の時、野母崎の灯台の丘で見た以来かも。 テントでも張って、ベランダで寝転んで、星を眺めてみたいぐらいだよ。 でも、すご…

サイドボタンのダブルクリックが機能しない⁉️

あれ? ダブルクリックが効かない! と思った時がありました。 あたし、新しい13ProMax買ってから、写真を撮るカメラがわりに使おうと思って、今まで使ってきたブックタイプのカバーじゃないハードタイプのカバーをつけたら、ボタンを押すのに力が要ります。…

ヘルスケアで歩行安定性をみれるようになったね

ダーは麻雀(^^) まだ帰ってこない。 明日は早出。 Apple watchの話でも。 series3を持ってたんだけど、スポーツバンドが合わなくて。 しばらくしてると赤く腫れて痒くなっちゃう。 金属アレルギーは持ってるんだけど。 だからあんまり使ってなかった。 ダー…

iPhone13 Pro Max 買っちゃった

とうとう我慢できずに買っちゃった。 どんな写真が撮れるのか興味しんしんで(^^) 来年まで待とうかとも思ってたんだけど、11月も終わる頃、時々Storeをチェックしてたら、欲しいやつの在庫が出てたの。 うぉ!ちょーラッキー ということで、全ての欲が衰えて…

秋の薔薇を観てきました

ホームページでは7割とありましたが、見頃ということで行ってきました。(10/28) 薔薇って見た目もだけど、香りにも癒される。 いつも黄色いバラの方がいい香りがする気がします。 ダーと、クンクン嗅ぎ回っています(^^)レモンの木もあって、 ジャンボレモン…

nanacoとWAONが今日からApple Payでも使えるようになったよ

ウォレットを開けてみると、今日から電子マネーの登録ができるようになってるよ。 WAONとnanacoだけだけど、iPhoneでもやっと使えるようになってうれしい(^o^) WAON速攻取り込みました。 でも、取り込めるカードは限定で決まってるみたい。 nanacoがねー、あ…

久しぶりの富士山

久々に富士山が姿を見せてくれた。 美しいね。。。 今日はダーは麻雀!(笑) macOS 新しいの出るんだね Monterey 10月26日だって。。。 またバックアップしとかんと。。。 夕方はこんなだったよ。。。 東の方の雲がキレイだった。。。

大きなカマキリさんに会いました

このあいだ、炊飯器を買いに行くときに、行きは歩きでいつもの散歩コースを。。。 すると珍しく目の前に大きなカマキリさんが。。。 こんなに大きなカマキリ久しぶり。。。 クルマに轢かれるぞ、とダーが掴んで移動させようとしたら、捕まるもんかと早いこと…

金曜の夕焼けが美しかった

ダーは今日朝帰りでした。 そして早出で仕事に行きました(笑) 俺だけ仕事なんだよ、とか言いながら。 新しい炊飯器なかなかいい仕事してます。 本当に1日保温しててもあまり変わりません。 真空ってすごいな。 電化製品も日々進化してますね。 開発してくれ…

ウチに来た新しい炊飯器

読む方に熱中しちゃうと 書くのが疎かになってしまう 書きたいことがあるようで 書いちゃったら 自分を嫌悪しちゃいそうな。。。 勢いがつかないと書けないような。。。 気分を変えて、日々のこと。 炊飯ジャーの内釜がダメになって 買い替えなきゃと思って…

今日の空

夕方、ダーとお散歩に。。。 あの雲の写真 撮るね 久しぶりに 中山競馬場の前を通って 帰りには夕焼けが。。。

LOVE IS BLIND

ビリー アイリッシュの歌を聴いていたら そういえば似たような雰囲気の歌があったよーなと思い出した ジャニス イアン 周りが見えなくなるような恋愛をしたよね 懐かしいような いま 思うと 恥ずかしいような。。。 www.youtube.com

No Time To Die

www.youtube.com ダーが、あたしが映画を見たいって言ってたのを覚えてたのか、公開されるなり、 観に行くだろ、何時に待ち合わせる? (えっ?台風来てるんですけど) そっちに合わせるよ。 結局、雨風酷くて仕事にならんくて 早仕舞いしたダーに合わせて ず…

そういえばとひとりごと

何にも楽しみがないから iPhone13 Pro Maxが欲しいなぁ いつもなら発売日に速攻で 並んで買ってるはず なんだけど すぐ 手に入れなくても 別にいいかぁ なんてヤル気のないあたし そういえば やっと写真純正アプリで 写真の情報がみれるようになったのよ 今…

ひとり散歩

スカイツリーの近くの 東武線の高架下に 東京mizumachiという お洒落な商店街が出来た 今日あたりは 若い人たちで 賑わってるだろうな 昨年の11月に入って ひとりで行ってきた時の 写真です 川っぺりを散歩して 区立隅田公園まで 区立隅田公園 みんなの憩の…

浜離宮のあとは天王洲アイルへ

浜離宮を散策した後、天王洲アイルにある第一ホテル東京シーフォートに一泊しました。 コロナの影響で残念ながらレストランは休業中でした。 今回の目的は23階の高層階からの都会ならではの美しい夜景を眺めたかったのと、昔、系列ホテルに勤めていたので、…

浜離宮恩賜庭園に行って撮った写真

まん防になったり、緊急事態宣言が出ていたりして、今年はどこにも行けてないので、昨年の10月に行った時の写真です。 GOTOを利用して、脱日常しようか?ということで、気分転換に行きました。 多分、今だったらこんな元気無さそうです。 引きこもっていたの…

戻ってきた暑さに涼しげな写真を

暑さが戻ってきそうです。 ダーとサンシャイン水族館に行った時の写真です。 いや、暑いね。

久しぶりの日記

久しぶりに書いてみます。 色々とあって、精神的に落ち込み、コロナが流行った事もあり、引きこもっています。 本当は夜の端まで、 (feat. おおお & くじら)MAISONdesJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes 人と接触することがイヤになって、なんだか何もか…

ダー式、嫁の起こし方

今朝、初めて寝坊しました。 いつもなら、ダーが起きる時間には目が覚めてるのに、今日はまったくの熟睡モードに突入していた模様。 バッと寝室のドアを開けて部屋の電気をつけて おい!もう15分も携帯ブイブイ鳴らしっぱなしだぞ! びっくりして飛び起きた…

久しぶりの映画

今日と明日はダーがお休みです。 お天気いいし、お出かけする? と聞くとイマイチ、う〜んって感じ。 お洗濯を2回して、干し終わったら、おもむろに、 映画、何時から? えっ?なんの映画みるの? 今なら結構いろいろやってるんじゃないの? オレはキャッツ…

やる気メーター、ダダ下がり

5Lの電気ポット、いい感じです。 ストレスがひとつなくなりました(^^) 朝、私が水を入れ換えればいいだけになったので(^^) 今年の買ってよかったものの一つになりました(^^) これまで、家のことは全部わたしに任せてきたのに、ウチにいる時間が増えると何か…

電気ポットを買い換えました(^^)

2.2Lの保温式電気ポットを使ってきましたが、パッキンが劣化して沸騰する時に水が漏れるようになりました。 パッキン取り替えて使い続けることもできますが、この際、新しく買い換えることにしました。 ほとんどウチにいることが増えて、コーヒーやお茶をた…

スマホで確定申告

また、申告の時期がやってまいりましたね。 ウチはダーが年金をもらっていて、パートで少ないながらも給料をいただいているので、毎年わたしがe-TAXで申告しています。 今年の申告用ページを確認しましたら、スマホでも出来る様になりましたとあるではないで…

法華経寺に初詣

本年もよろしくお願い申し上げます。 毎年、明けてから10分ほど過ぎて、なり始める鐘の音に厳かな除夜の雰囲気を感じながら眠りにつきます。 ひとりだけの厳かな時間。 ダーは年末であろうと、遅くても11時には寝てしまいます。 2日の日に初詣に行ってきまし…

浅草に行ってきた

29日の昼前にお友達と3人で仲間のお見舞いに行ってきたダーが珍しく 浅草でも行く? と言うので、やったね、浅草でもいいや、と行ってきました。 もう、すっかり年末年始の支度が整って。 浅草は賑やかでした。 本当はもっと違うとこに行きたいの。飛鳥山公…

この暑さで冷蔵庫が悲鳴をあげた。

この暑さで、氷がドンドン無くなるので、いつも一番低い温度設定にしてあったのを中の高ぐらいに上げて使っていたら、とうとう悲鳴をあげてしまいました。 酷使し過ぎてごめんね。 TOSHIBAの冷蔵庫ちゃん。 2006年製、もう13年選手です。 修理するか、買い換…

白髪を染めるか染めないか

全くお盆とは関係のない日常を過ごしていました(^^) ダーはずっとお仕事ですし。 先日、自分で髪を切り、ボブにしたのですが、この間見かけたヘアスタイルがあまりにカッコいいなと思い、自分であのようにカットできないかと目論んでいるところです。 アシン…

熱海に泊まった次の日

部屋が明るくなって5時に目が覚めました。 見ると朝陽が綺麗でした。 刻々と変わっていくひかり。 あまりに美しくて撮りまくってしまいました。 朝の初島 早くも漁師さんがお仕事に向かっています。 漁師さんがお仕事しています。 一仕事終えて帰ってきまし…

熱海の温泉へ

都庁に行った次の日。 ダーは遅出の仕事。 11時ちょっと過ぎに送り出してから、準備して熱海へしゅっぱーつ! ひとりなので特急は使わずに、時間は掛かるけど安上がりなJR上野東京ラインで片道2千円弱で行きました。 時間にして約2時間、快速だともう少し早…