ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

眠れない夜

一昨日、職場で頭にきたことがあって、そのことが頭から離れず、眠れなかった。

こんなこと今まで無かったのになーと思って、今日ラジオを聴いていたら、その答えがわかった。


記憶したくないストレスや、出来事や感情があると、眠れないのだそう。


人間は寝ている間に記憶の整理をし、上書き保存して行くので、記憶したくない出来事や感情があると眠れなくなるとか。
うんうん、腑に落ちる~。

そうかそういう事だったんだね。


職場には更年期真っ只中のおばさま方が(自分たちはそう思っていない )。

その部署で一番長い先輩が3年半の経験者。これがちょうど真っ最中で、イライラマックス。
顔を真っ赤にして怒ってることも何度もあった。
病院に行くと言っては休んだり、遅れたりするんだけど、厄介なことにせっかく処方してもらった薬を飲んでないらしい、一度飲んだら気分が悪くなったとかいう理由で。
その人が出来の悪い新人いびりをする。

 

わたしもそのいびりを乗り越えてきた一人なんだけど。

 

普段わたしは相手に対して負の感情を抱かない。
先入観で見ることはしないようにしている。
だけど、この人と一緒にいると引っ掻き回される。
いつもの自分でいられなくなる時がある。
それが厄介なんだよねー。

 

一昨日も例のごとく新人Aがいびられていた。

新人AとBは並んで仕事していて、わたしと先輩の横に4人で並んで仕事している。
あんまりいうので、新人Aをわたしの横に座らせて仕事することにした。
するともう一人の新人Bが当てつけのようにスピードを上げて仕事してついていけない新人Aを抱えた私たち2人を取り残して先輩と次の台に移っていった。
そのあまりにもの仕打ちに強烈に腹が立って眠れなくなったんだよね~。

 

いつもなら4人で同じタイミングで仕事終わらせて一緒に移るのに、自分たちだけ移るという事をそのもう1人の新人に引きずられて先輩がやったという事に腹が立ったんだよねー。
なんか言い訳してたけど。
もう1人の新人にお前何様なんだよーと言いたい。

 

能力は人それぞれなんだから。
慣れればできるようになるんだから。
時間が人より少しかかるだけなんだから。
大きな目で見てやってよ。

 

f:id:nyaago56:20161211173718j:image