ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

和歌山ひとり旅その3

今回の旅のキッカケは、Wakanoura Nature Resort EPICHARIS という今年7月18日にオープンしたばかりの地中海風リゾートホテルが紹介されているのを見て、

うわ〜〜素敵!こんなホテルに泊まってみたかったのよね、

と思い、早速検索してみるとオープン記念で安く泊まれる!チャンスは今しかない!と思ったことでした。

いつも、うわ〜〜こんなホテルに泊まってみたいなーと思ってても、でもなーって二の足踏んでるうちにそれっきりになってしまっていました。

今回は、2人分の予約をしていたけどダーに却下されたので、1人分に変更し、日にちも繰り上げて、

よし、いくぞー、ひとりでもいいんだ。いや、ひとりだからいいかもよ。と思い切って行ってきて良かったと思います。

レストランの雰囲気もすごく良くて捨てがたかったんですが、今回は1人だし素泊りでリーズナブルな旅にすることにしました。なんかひとりで贅沢する気にもなれないし。

このホテルの正面玄関は誰かのお家の玄関ドアのようで、ココでいいのかな?と戸惑ってしまいました。

フロントの方はわたしが書いている住所を見て、自分も同じ市の出身なんですよー、もうひとり近くの市の出身の人がレストランにいますよーという話で親近感を覚えました。

部屋のカードキーのケースがコレまたわたし好みの洒落た革製でした。

部屋は土足厳禁で用意されているスリッパに履き替えました。

館内は部屋着とサンダルでレストランも利用できるそうです。

やっと着いたー!もう19時過ぎだー。

くつろぐ前にとりあえずダーにFaceTimeで報告っと。

ダーもひとりで家飲みしてるとこでしたー。

さー、後はゆっくりお風呂に浸かって、缶チューハイをパキンと開けて、冷やし中華でも食べましょー(⌒▽⌒)

ベッドが合わなかったのか、疲れていたはずなのにイマイチすんなり寝つけませんでした。

早く寝ちゃうのも勿体なかったんだけどね。

帰りの便が14時5分だったので次の日もそんなに時間はありません。

最初は、ホテルの近くを散策したり海鮮の美味いもの食べたりしようかとも考えたんだけど、ホテルが東向きに近く、とても暑かったので、それは次回にとっておくことにして、部屋でのんびりして9時40分ごろチェックアウトしてバスの時間まで間があったので先の方のバス停まで散歩することにしました。海がとにかく綺麗です。

途中、反対側のバス停に女性がいて、何か言ってたので何を大きな声で独り言言ってるのかなぁと思いながらふと奥の方をみると、駐車場みたいな囲いの奥のコンクリートの上にもう一人座り込んでる女の人が見えました。

なんだもう一人居たのか。

やけに大きな声で独り言いってんなーと勘違いしちゃったじゃん。

何を言ってるのかなーと思ったら、なんか一生懸命に文句言ってるんです。

どうやら、その人が遅れてきたせいでバスに乗り遅れた模様です。

延々と遅れてきた子に文句を並べています。言われてる子は1度だけ言い返してるのが聞こえてきました。バスの運転手にちょっと待っててくれって頼めば良かったじゃん。みたいなこと。

そしたら火に油を注がれたように更に文句を言われてました。

1時間に一本しかないから無理もないけど、やだなーあんな奴と一緒にどっか行きたくないなー(失礼)、ひとりのがマシかー、と思えた瞬間でした。

乗り遅れたんなら、もっと前向きな対応策を考えればいいものの、次のバスが来るまで延々と責め続けるのかなと思うと相手を思い遣るかけらもないのかなと可哀想に思いました。でも事情はわからないからもしかしたらいつもそうやって相手に迷惑かけられてていい加減切れちゃってたのかもしれないしね。おつかれさん。

なんにしろ、わたしはひとりで海を眺めながら少し先まで歩くことにして、途中ジョギングしてるオジさんとすれ違いながら挨拶したり、平日の、のどかな雰囲気を満喫しながら歩いているとバス停がありました。もうここら辺で待たないと乗り損なうかな、と思い待つことにしました。バス停の近くに港がありました。田ノ浦漁港です。トビがたくさんいました。

バスに乗り、目指すは和歌山城です。

県庁前で降りて歩いて三年坂通りを歩いて行くとモスの看板が見えてきました。

やったー、モスがある、あそこで早いランチにしよー。

ちょっと前から宣伝してたナンカレードックとナンタコスが食べたいなーと思っていたのでココで一息つくことにしました。

席に着くと目の前に和歌山城が見えました。

どこから入れるのかなーと眺めていると少し先に信号がありそこから先に入って行けそうです。

そこは岡口門でした。

門への入り口を入って行くと左手につつじ園が。夏場はなんの変哲も無い公園です。

先に行くと動物園があると書いてあったので、動物大好きなわたしは動物園へ🦓GO。

なんと無料ではないですか。

史跡 和歌山城から引用

いや〜、こう暑いと動物たちも大変ですね。

アケボノインコモドキとアオボウシインコがいて、おはよー♪と話しかけるとオハヨーと返事してくれました。とっても可愛かったです。

あと、シェトランドポニーがすごく優しそうで可愛くていいなーと思って話しかけた後、先の方にもう一頭違う子がいるのを見ていたら、女性が来て、シェトランドポニーと仲よさそうに触れ合っているではないですか。

わー、いいなー。

仲がいいんですねー♪

とつい話しかけてしまいました。その方は、ニッコリ笑って

この子とっても優しくて頭のいい子なんですよー♪

っておっしゃいました。

こんな所が近くにあるといいなぁと思いました。

つい、動物に夢中になって時間をかけてしまったので、お城は見るだけになってしまいました。表坂を上って本丸御殿跡に登ってお城の写真を撮りました。暑くてふらついてたせいか、つかまってないと転げ落ちそうな高さに感じました。

史跡 和歌山城から引用

お城の坂を上り下りしていたら、熱中症っぽくなってきて、飲み物を買って大手門を出たところで、しばらく座り込んで休憩しましたが、ヤバイもうバスに乗って駅まで行かないと間に合わないと思い、気合いを入れて反対側に渡ったら、バスが来るのが見えて、あれに乗らなきゃーと小走りで間に合いました(^◇^;)気合いだ〜。

もう、ヘロヘロでしたが急がないと飛行機に間に合わなくなる。

電車に乗って、落ち着けーと言い聞かせて検索してなんとか間に合いそうです。

オンラインチェックインしといて良かったです。ギリで間に合いました。

こんなことになるのも初めての経験でした(^^)

帰りの飛行機は着陸直前に少し揺れて驚きました。

空港に着くとあー、帰ってきたーと嬉しくなるのは何故でしょうねー。

後、1日ずれていたら、台風で飛びませんでしたねー、一足早いタイミングで何事もなく帰ってこれてよかったですー(^^)

ありがとうございましたー😊

今回のひとり旅の総費用¥29,100でした。