ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

去年の夏の思い出(8/15)

ウチのダーはちょっとせっかちなところがあります。

ということは、短気なところもあるということです。

今は前ほどではなくなりました。

わたしは旅行やお出かけが大好きです。大自然の中で解放される感覚…自然と一体になるような感覚が好きです。

温泉に浸かって、癒されるのも好きです。

とは言っても、そうそう行けるわけでは無いので、近場で自然豊かなところに行きたいなぁと奥多摩の手前にある御岳渓谷に行こうと誘いました。

この時多分、あまり気乗りしてなかったと思います。でもイヤだとは言わなかったので、わたしはウキウキして出掛けました。

少しは涼しいかなと思って行ったんですが、やっぱり標高1,300m以上のとこ行かないとダメですねえ(^_^;)とっても暑かったです。

f:id:nyaago56:20140911152945j:plain
御嶽駅からバスに乗って、ケーブルカーの滝本駅まで、そこから驚くほどの急坂を登るんです。

時々、欲張りすぎて失敗します。

渓谷散歩だけにしとけば良かったものを…(^_^;)

f:id:nyaago56:20140911152237j:plain

武蔵御嶽神社まで詣ってきました。ここはワンコと一緒に登れます。お犬様が祀られているからです。

神代けやき  顔のように見えませんか。映画に出てくる木の妖精みたいでした。

f:id:nyaago56:20140911153935j:plain

常磐堅磐社(旧本殿)この上の方においぬ様が祀られた大口真神が在ります。

f:id:nyaago56:20140911154033j:plain
日本武尊が助けてくれた白狼に大口真神として御岳山にとどまり、すべての魔物を退治せよと命じたそうです。おいぬは老いぬに通じて健康長寿の神、戌は安産多産なことから、安産、子授けの神として信仰を集めているそうです。
f:id:nyaago56:20140911154404j:plain

距離は全然無いんですが、坂が急なんです!

f:id:nyaago56:20140911154252j:plain

レンゲショウマが群生しています。

f:id:nyaago56:20140911154146j:plain

バスで御嶽駅まで戻り、渓谷に降り、のんびり散歩しようと思ったら、

ダーは御岳山ですっかり疲れ果て、早く帰ろうと、ドンドン歩いて行ってしまいます。

渓谷を満喫する暇なんかありません。

何のために来たんだよーっっ(^◇^;)
f:id:nyaago56:20150105171414j:plain
f:id:nyaago56:20150105171442j:plain
f:id:nyaago56:20150105171501j:plain
f:id:nyaago56:20140911154612j:plain
f:id:nyaago56:20140911154516j:plain

一駅先の沢井駅まで行くのにこれまたスッゴイ急坂。

駅が見えてから、こんな坂登りたくなかったーっっψ(`∇´)ψて怒っていました。

ただただ、黙々と、歩いただけの一日でした。そこからケンカしちゃった日へと続いて行くのでありましたー。(^^)/~~~