ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

ブログを始めるきっかけとなったケンカ、ウチの場合

 

このブログを始めるきっかけはケンカでした。
なんか、あまりにも孤独を感じてしまって……。
ウツや認知症予防のためには、日記を書くのがイイとか誰かが言ってたような……(^^)ってことで始めました(^-^)
 f:id:nyaago56:20150106120539j:plain
ウチは、最近はわたしから、しかけることはなくなりました。(と思う(^-^))
たまに、言い争いになる事はあります。ひとしきり言い合った後、黙りこんで終了します(^ ^)
最初の頃は、ないがしろにされたら、怒ったことがありました。わたしの誘いを疲れてるからって理由で断ったのに、10分後にきた友達の誘いにのって、飲みに行ったとか、(疲れとるんじゃなかったのかぃ)
ま、単なるヤキモチですね(^^)
ケンカする度に、やってあげてることが一つずつ減っていきます。
 
今は、たまに、ケンカというよりも、ダーが突然怒り出すってかんじ。
お互いに、ビミョーなお年頃に突入しているので、何かと不安定な時が、あるんだと思います。
なので、わたしとしては、ダーが怒っていたら、そのまま受け流す。気が済むまで怒らせといてやる。
まーせいぜい2,3日でしょう。(長いって?(≧∇≦))
 
こっちがいい加減我慢できなくなれば、声をかける。いつまで続けるの?ズーッとこのまんまでいいんだ⁉️

そうすると前回は元に戻りました。

ダーは謝ったことは一度もありません。お互いに謝らせようとか、謝ってもらおうとかは思っていないと思う。

元に戻ればそれで良しとします。だって、お互いに機嫌のいい時も悪い時もあるだろうし、いちいち目くじら立てたくありませんから。

黙って受け入れて、受け流します。(^-^)あーなんか気に入らないんだなぁって(^^)

だから何に腹を立ててるのかわかんないときもあります(≧∇≦)

前回がそうでした。
 
休みの日は、適当に起きて、コーヒー飲んで、朝食にします。いつも(ダーがゴルフの時以外)一緒です。
その日は、まだベッドルームにいた私にちょっと散歩に行ってくるって行ってしまいました。
わたしは、いつもだったら、二人で行くのに、一人で行っちゃったことに、違和感を覚えました。
 
じゃあいいや、一人で買い物に行こう、とダーが散歩から帰るのを待たずに、出掛けました。
そこから、冷戦の始まりです(^^)
 
ただいまーって帰ると、フンって感じです。
テレビを見ていても静かで一切口訊かず。そのうちすることもないので、ベッドルームに引きこもりました。
 
わたしは家事があるので、いろいろしながら、リビングにいました。
ケンカすると、キッチンが、食器や鍋が、綺麗になります。なぜか、磨きたくなるんですよね。
 
ダーが口を訊かないだけで、わたしはいたって普通に振る舞います。
 
おはよーとか挨拶がないとか、ごちそうさまってトレーを下げに来ないで置きっ放しとか、たかだかそういうことなんだけど、
でも、やっぱり3日目には悲しくなってくるなー、アイシテルから。
それで声をかけます。
f:id:nyaago56:20140910140416j:plain