ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

自動製氷機トラブル


f:id:nyaago56:20150825190817j:image
土曜の夜から調子が悪くなって、書けませんでした。寝ようと思いベッドに入ったら、なんだかお腹の調子が。トイレにいたら吐き気まで。上からも下からもで最悪でした。いや土曜の夜でよかったわ(⌒-⌒; )
起きてからも何も食べる気がしなく、ダーを送り出してからは、1日うちでくすぶってました。
絶食して胃と腸をきれいにしてから消化の良いものを食べるようにしよう。
ダーはなんともなさそうなので、食あたりではなくストレス性の胃炎でしょう。消化不良か。
おかげさまで、体重が良い具合に減りました。
仕事を始めて順調に減りつつあります(^ ^)
辞めてから5キロも増えてたから、元に戻ると良いな。筋肉はついて脂肪は落ちてくれ。

この夏暑かったので、自動製氷機も大活躍でした。

するとなんかちょっと調子悪いみたい、四角い氷ができなくて、変なところから水が流れてつららみたいに固まってたり、受け皿の下に板状に固まってみたり。
変なところに氷ができたり。

冷蔵庫も10年選手です。
うちのは東芝
最初は、給水タンクに水を入れすぎてるのかなぁと思い、ダーに
’入れるときはラインより少なめに入れてね’
と言っておきましたが、どうやらそれでもなさそう。

例のごとくググってみました。
できるお手入れはしていたつもり。
やっぱり、東芝の場合は、内部のお掃除は必要ないようです。給水タンクと水受けケースのところのみお手入れができます。
f:id:nyaago56:20150825182811p:imagef:id:nyaago56:20150825182830j:image

取説をダウンロードしてよく見てみると、見落としていたところが。


f:id:nyaago56:20150825183406j:image

原因はコレかも!


今年の夏は暑かったので、あげたほうが良いかと思い冷蔵室と冷凍室の温度を中(三本線)に上げたんです。
どうやらそれで冷蔵室の温度が下がりすぎて給水タンクの水が凍っていたのかも。
温度を弱(一本線)に戻してみました。
すると今朝は何事もなかったようにきれいな氷が出来上がっていましたとさ。

めでたしめでたし。