ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

あらっ、水が…

夜、お風呂から上がって、歯を磨いていたら、足元に水が。


えっっ!

マットが吸い取ってくれましたが、結構な水の量です。
どうしたんだ?
一瞬どこから水が漏れてるのかわからず、洗面台の下を開けてみると、そこにも水が。
あれーっ、
大急ぎで古いバスタオルを敷いて、中のものを出してみると、いつもは溜まっていない水が水受けの中にいっぱいです。
これかー、でもどうして?
とりあえず、水受けの溜まった水をバケツにあけて捨てました。
ダーはもう寝ているのでうるさくできない。
部屋に戻ってググります(笑)
洗面台の水漏れ…原因は…
大汗かきながら格闘1時間半(お風呂に入った意味がなくなった)
結局ダーが起きて来ちゃったので、”使用禁止ね。”ということで、その夜は寝ました(笑)
何しろダーはこういうのがからっきしダメで、電気や配線の関係も苦手な人なので、もっぱら私の役目です。

仕事から帰ってきて昨夜の続きです。
ググって出てきた動画はホースを交換していましたが、うちのはホースに異常はなさそう。
こういうシングルシャワーつき混合水栓というのかな。
f:id:nyaago56:20150805182548j:image
うちも入居して、10年を過ぎたところなので、あちこちがたが来始める時期ではあります。
f:id:nyaago56:20150805183404j:image
このように先を引っ張ると蛇腹のホースが出てきます。もう、直してしまったので写真撮っていませんでしたが、こんな感じでホース全体を伝って水が漏れていました。
f:id:nyaago56:20150805224311j:image
この部分をくるくる回して外せます。
前の晩はこれを外してもどこが外れるのかわかりませんでした。
帰ってきていじっていたら、矢印の部分がすぽっと外れました。
f:id:nyaago56:20150805222443j:image
内部には樹脂管みたいなものがあって、それが劣化して外れてしまったので水が漏れてしまったようです。グニグニした乳白色の材質で粘土みたいに手で抑えれば良さそうだったので、外れてしまっていた内部管をつまようじで引っ張り出して連結部に先にくっつけてから、金属部のホースを合体させ、元通りにくるくる回してセットして、水を出してみると、漏れなくなりました。

めでたしめでたし(笑)