ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

洗濯機のドラムとタンクのお掃除をしました(^-^)

やっとホットがおいしい季節になったようですね。

以前は冷え性だったので、年中ホットを飲んでいたわたしですが、今ではグーチョキパー体操で冷え性は解消され、新陳代謝もよくなってるのか(?)更年期のホットフラッシュなのか(?)夏場は熱いもの飲めなくなりました。クーラーのガンガンに効いている所なら別ですけど。
お仕事中やお掃除の最中や通勤途中など、以前では考えられないほど汗かきまくりデス。
なので、1日の終わりには必ずどんなに眠くとも、最低8分は湯船に浸かるようにしています。
最初に水を浴び、湯船に浸かります。血液の循環がよくなって、体も温まるとか。あがる前にも水を浴びています。
そして寝る前にサロンパスバンテリンを痛む所に貼ったり塗ったりして寝ています。
ダーから寝てて湿布くさいとか言われてもお構いなしです(⌒-⌒; )
 
このところの長雨にカビも増えそうだなと思い、日曜日は洗濯機の洗濯槽を洗浄しました。
以外と忘れがちな洗濯機のお手入れ。
乾燥フィルターや排水フィルターのお掃除や洗剤投入ケースのお掃除はしていても、他は忘れていることも。
久しぶりに乾燥の機能を使ったら臭くなったとかの場合にも、洗濯槽クリーナーか重曹とお酢で洗濯槽のお手入れをするといいですよ。
 
うちの洗濯機はサンヨーです。
取説が見当たらない場合は、メーカーさんのホームページなどからダウンロードできますよ。
洗浄前に排水フィルターのお掃除をしておきます。
 
 
f:id:nyaago56:20150908200410p:image     
 

今回わたしはドラムとタンクの洗浄をしました。

と言っても今の洗濯機ってボタン一つで自分でやってくれるので、最後のひと手間ぐらいで簡単に終わってしまいます(笑)
内容によっては時間のかかるものがあるので洗濯機を使わなくていい時を見計らってやりましょう。
ドラムとタンクの場合、つけ置きするので13時間かかります。
 
f:id:nyaago56:20150908200600p:image
 
わたしは終わる少し前のすすぎの水がドアを開けられるくらいの水位になった時に、一度開けて、お風呂で使うようなゴミ取りネットで浮いている石鹸カスやゴミをすくい取り、もう一度閉めて終わったら、洗濯槽に残ったカスを拭き取ります。
でも、一番最後に洗濯槽を拭き上げるだけでもいいと思います。
そして排水フィルターのお掃除をして、そのあとは一度カラの状態で洗濯で回します。
これでオッケーです。大変そうに感じるかもしれませんがやってみると簡単ですよ。