ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

目が疲れたら…

ダーもわたしも、まだ目のほうは大丈夫です。
親から受け継いだDNAとかもあるのかわかりませんが、まだアシストグラス(リーディンググラス)のお世話にはなっていません。

わたし、基本必要でない時はiphoneも見てません。
必要に迫られてiphoneの画面をずっと見てると、パッと目を離して他所を見るとすっごいボヤけてたりするので、“うわー目が悪くなりそうだな” と思います。

今の時代、PC使う仕事が増えて目や手は酷使しながら、身体は運動不足になりがちな環境で過ごしていることも。

健康にすごしていくためには、ストレッチは欠かせないですよね。
人間の体ってほんとうによくできてるなあ〜って思います。
使わないと退化してしまうので、なるべく動かすように心がけます。
若い時は自然と活動的に能動的に生活してるのでいいんですが、折り返し地点を過ぎたら、意識してやらないといつの間にか・・・ということになりかねないので、なるべく全身を使うように心がけます。

ちょっと集中した後には、目も体も固まっているので、軽く、ゆっくりストレッチします。

  • 目をぎゅっとつぶって開けるを10回、乾いている目を潤します。
  • 目の筋肉が痛いなと感じるまで目玉だけ動かして上を見て5数えたら、ギュッと目をつぶる。
  • 同様に下、右、左、真ん中とやり、右回し、左回しを5回ずつやる。
  • 軽く肩を上に持ち上げてストンと下ろすを10回
  • 肩を前に10回後ろに10回まわす。
  • 前へならいのように腕を前にあげてその腕をグッと前に伸ばすようにしたり、引っ込めるようにしたりして肩甲骨を動かす。
  • 首を前後左右にゆっくり傾けたり回す。
  • 立ち上がれる場合はぶらぶら体操をする。
目も動かさないと筋力が低下するので、じっと集中して何かをした後には、こんなストレッチをするようにしています(^^)

f:id:nyaago56:20150318120051j:plain