ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

④母と過ごした日々(帝釈天題経寺)

4日目火曜日

母と一緒の一週間が始まります(^-^)

母のペースに合わせて、行きたいところに連れて行ってあげたいと思います。
まずは、初日なので近場でいいところと思って柴又の帝釈天に行ってみる?と聞いてみました。
そうしたら、寅さんのね良いよと言うのでおでかけ。
f:id:nyaago56:20150121195601j:plainf:id:nyaago56:20150121195624j:plain
途中で獅子舞に出会いました。
母もあら〜と言いながら、しばらく見入っていました。
お囃子の音が小気味よく響いていました(^ ^)
f:id:nyaago56:20150121232151j:plain
法華経の説話彫刻をみて、庭園を眺めお茶をいただきながらしばし休憩し、平日で混まずに堪能できてよかったねと話しました(^ ^)
 
お父さんと日本一周した時には縁側に腰掛けて写真を撮っただけで、中は見学しなかったもんねぇと言ってました。
そうだったかも。
 
うちの父も、もう亡くなりましたが、旅行が好きで私が中学2年の時に家族5人で軽自動車に乗って夏休みのほぼ40日間を使って日本を日本海側から、北海道で10日間を費やし、帰りは太平洋側を旅して回った思い出があります。
駅のロータリーなどで、車やベンチで寝泊まりし、疲れた頃には国民宿舎や安いところで一泊したりと思い出深い旅行でした。
丁度、失業し、入った退職金で、夢だった日本一周するぞーと出かけたようです。
今、考えてみれば思いきったことしてたんだなぁと感謝ばかりです。
途中夫婦げんかして、母がもうここから電車で帰る!って言い出すハプニングもあり、懐かしい思い出になっています。
ポンコツ軽自動車にムスメ3人を乗せて行ったところなんか、よく行ったよなーと感心します。
狭くてもう少しそっちに行ってよとかケンカしてたのもいい思い出です(^-^)
f:id:nyaago56:20150121235048j:plainf:id:nyaago56:20150121235101j:plain
お昼はうな重にする?って少し贅沢してしまいました。
ダーにもおみやを買って。
とらやのおだんごも買って帰りました。