ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

母と娘

母と何年振りかでふたりで過ごしました。

出かける時は手をつないで歩いて。
f:id:nyaago56:20150130222416j:plain
妹が、坂を登らせると具合が悪くなるとか、階段を登らせると具合が悪くなるとか言ってたので、その辺は気を付けて避けるようにしていましたが、避けられない場合は、途中で休憩するとか、ゆっくり母のペースに合わせて上るように心がけていました。
母は“大丈夫だって足は強いんだよ”と言っていましたが。
いっぱい歩いたせいか、居るあいだは血圧も正常で、夜もぐっすり眠れたよと言っていました。

寒いのを心配していましたが、ほんとに⭐️⭐️ちゃんのところはあったかいねぇって。
やっぱ、ハロゲンヒーター必要なかったなあ。わざわざ買ったけど。
普段からホットカーペット1枚だけで暖をとっていて、寒い時は着込むとかひざ掛け。
お天気のいい昼間はホットカーペットもいらないくらいです。

冷えは足元からくると思ったので、和室には楕円形のセンターラグを敷き、廊下にはDAISOのつなげるフロアクッションを置いてみたんですが、これが意外にクッションがいい感じでもう少し買い足そうかな。
防寒、防音に良さそうです。
寒くなる前に帰ったので良かったです。ちょうどいい時に来て。

やっぱ一週間じゃ短いですよね。
もっと連れて行きたいところはいっぱいあるけど、今回は、いつもお散歩に行ってる(妹と)公園の類はやめて、都会的な所、名の知れてるところにしました。
でも本当は、庭園とかでお散歩したかったかな。唯一成田山の時は庭園を散策出来ましたが。
もちろん田舎にいれば自然は溢れてるだろうから、都会的なところを見て回りたいのはわかります。
母もまるで子供に返ったかのようにはしゃいでました。
可愛いばあちゃんだと思います。

また、秋にでも呼んであげられればなと思います。

認知症が5人に1人のこのご時世に、どうかならないことを祈って。