ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

冷え性で夜寝付きが悪かったのに…

f:id:nyaago56:20150224131507j:plain
5〜6年ほど前は、わたし冷え性で、寝るときとかベッドに入っても足が冷たいのなんのって、ダーが間違えて触ろうもんなら、“うわー、⭐︎⭐︎の脚冷たいなーー!”と言われていました。
どれ〜ってあっためてくれる時もあれば、目が覚めちゃうから触るなよって時も(^^)
足があったまるまで寝付けなかったりしてました。

それがいつの間にかなくなっていました。
ある時、テレビで足の専門の先生が足のため健康のためにやるといい体操を教えていました。

椅子に座って、足の指でグーチョキパー体操です。

最初は上手くできませんでした。
パーができませんでした。指と指の間に隙間が空くほど開けませんでした。
なので、手で足指の一本一本を動かしてこれが中指だよとか意識させることが大事とか。1本ずつ伸ばしたり、上下に動かしたりして刺激して、足全体をマッサージした後にグーチョキパーをやると動かしやすくて少しずつ開くようになりました。

その先生は、これ手の指じゃない?ってくらいに足の指で自由自在に動かせていました。
ちょっとした衝撃でした(^o^)

足の指ってこんなに動かせるんだーって(≧∇≦)
それから、毎日のように思い出した時にやってました。
そしたら、いつのまにやら、夜も寝つきが良くなり、冷え性ではなくなっていましたとさ。
めでたしめでたし。

最近ではあまりやっていないので、足が冷たくなってるなと思うとやるようにしています。
足の指でタオルをたぐり寄せるのもいいようです。
ダーと面白がって“これできるぅ?”ってどのくらい開くか比べっこしてました(^-^)
“ずいぶん開くようになったじゃん”    ‘うん、毎日やってたもーん’
‘足も寝るとき前みたいに冷たくないよ’   “やると違うんだな”
思い出した時にちょっとできるのでいいんです。