ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

つぶやきとヒヨドリとシジュウカラ

 

いろんな人がいて、いろんな考え方があって、人それぞれだなぁって、ブログを始めて、あらためて、感じます。

 f:id:nyaago56:20141221220720j:plain

わたし、今のダーとは、再婚同士です。

お互いに、子が、二人います。

ダーとの間には子はつくりませんでした。最初のうちは欲しいなって気持ちがあったけど、これ以上複雑にするのもなぁと思って、やめました。

もう、子達もいい齢になってます。

みんないい子達です。

 

親子関係もムズカシイですね。わたし、子供のとき、自分の親のこと、あまり好きじゃなかった。

学校で、尊敬する人は誰ですか。とかって質問、よくあるじゃないですか。

両親とか答えられる人がうらやましかった。

思春期って純粋であるが故に  大人のズルさとか横暴さとかに理不尽さを感じるんですよね。

うちの子も確実にそういう時期がありました。わたしもすっかりズルくて横暴な大人の仲間入りしちゃってましたからねー(≧∇≦)

やっぱり、自分に子供ができて初めて親のありがたみがわかるって言う王道を歩いてきました。

もう父をなくしてしまいましたが、遠くておいそれとは帰れなかったので、亡くなる前の数年間は、セッセと手紙を書いて感謝の気持ちを伝え、なけなしの送金をしていました。

結婚してからは、父が一番優しかったなぁと思えるようになりました。これは、わたし一人が、離れたところにいて、晩年の父の嫌なところを目の当たりにしていないからだと思います。

人の記憶って、その人の主観で作り上げられる物なんだなぁと思いました。


 

    石熊さん、こちらこそです。