ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

スマホで確定申告

また、申告の時期がやってまいりましたね。

f:id:nyaago56:20200201223728j:image

 

ウチはダーが年金をもらっていて、パートで少ないながらも給料をいただいているので、毎年わたしがe-TAXで申告しています。

f:id:nyaago56:20200201223754j:image

今年の申告用ページを確認しましたら、スマホでも出来る様になりましたとあるではないですか。

 

どれどれ〜。

f:id:nyaago56:20200201223828j:image

 

国税庁からのお知らせ <スマートフォンでの申告が更に便利に>:令和元年分 確定申告特集

 

今年は還付ではなかったけど、住民税の為に申告した方が楽なので手順に従ってやってみました(^-^)

f:id:nyaago56:20200201223914j:image

パソコンでやるよりも、断然手間も少なく楽チンでした。

 

必要な証明書を全部手元に準備して、電子証明書付きのマイナンバーカードをダーのとわたしのと準備して、暗証番号を確認しておきます。

 

ここまではPCの時と同じ作業です。

f:id:nyaago56:20200201223939j:image

iPhoneだと、その後のマイナンバーカードを読み込むのに、アプリがあればモバイルSuicaをタッチする時のような操作で読み取りボタンをタップすると読み込んでくれるんです。

カードリーダーがいらないんです。

なんか感動しました。

f:id:nyaago56:20200201224132j:image

アプリを2つ(マイナポータルとe-Taxアプリ)ダウンロードして、とにかくひとつひとつ指示に従って繰り返しやっていくとちゃんと出来ます。

 

すごく丁寧にわかりやすく作られていると思います。

f:id:nyaago56:20200201224016j:image

わたしたちは今回、追加納税の義務があったので、コンビニでQRコードで支払う方法を選択し、申告書をダウンロードしました。

 

申告書に支払い用のQRコードが付いているので、コンビニのロッピで払い込み用紙を出して、レジで支払ってきました( ̄∇ ̄)

 

これにて今年も終了です(^-^)