ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

やる気メーター、ダダ下がり

5Lの電気ポット、いい感じです。

ストレスがひとつなくなりました(^^)

朝、私が水を入れ換えればいいだけになったので(^^)

今年の買ってよかったものの一つになりました(^^)

f:id:nyaago56:20200204145005j:image

これまで、家のことは全部わたしに任せてきたのに、ウチにいる時間が増えると何かと見つけたことを自分でやらずに指図するので、それがわたしには納得できません。


f:id:nyaago56:20200204145037j:image
わたしは生い立ちのせいか、人に指図されるのが大っ嫌いなんです。

今まで自分のタイミングで家事をしてきました。
仕事は別ですよ。納得できることなら全然そんなことは感じないけど、コト家事に関しては任せるんならトコトン任せて欲しい。

任せてられないと思うんなら、黙って自分でやって欲しいんです。

f:id:nyaago56:20200204145126j:image
いちいち言うな!黙ってやれ!
それがわたしの主義です。

 

小学生の頃に父親に抑圧されて育ったせいかもしれません。

晩酌しながら酔っぱらった父親が、自分の気に入らないことがあると

お前の意見なんか聞いてないんじゃ!

口答えするな!

って、正座させられて、延々と繰り返し同じようなことを説教されて、機嫌の悪い時はテーブルに載ってるものを手当たり次第投げつけられていました。

今でいうモラハラDV親父でしたね。

 

f:id:nyaago56:20200204145148j:image


だから、わたしは今まで家族の誰にもああしろこうしろって言ったことありません。


トイレが汚れてれば気がついた時に掃除すれば良い。


ゴミが落ちてれば拾えばいい。

それなのにダーはいちいち言うんです。

 

自分が入る時にトイレの電気がついてたら、

トイレの電気、つけっぱなしだったぞ!

 

あっ、そ!

 

わたしの息子は電気を消すのを忘れることが多々あります。

 

この間はわたしが、トイレの向かいにある息子の部屋の電気が、出かけたのについていたのでそっちを消すことに気を取られて、トイレの電気を消し忘れたみたいです。

 

ダーが、

今入ってたよね、電気つけっぱなしだったよ。

 

あーごめん、ごめん。〇〇の部屋の電気消したから、気を取られて忘れたんだと思う。

 

このやり取りって必要?

 

そりゃ会話の無い夫婦にはどんな会話も必要なのかもしれないけど、不毛な会話はわたしはしたく無い。

 

今朝!きましたよ、不毛な会話を終わらせる時が!

 

今、トイレに入ってたの🔵🔵ちゃんだよね、電気つけっぱなしだったよ、自分だって忘れるんだからもういちいち言わない方がいいよ。

 

あー、なんたらかんたらで、といちいち言ってるわけじゃ無いとか言い訳してたけど、もう二度と言わないだろう(^^)

f:id:nyaago56:20200204145148j:image

つけっぱなしになってたら、消せばいいだけ。

 


こんなくだらないことが気持ちが離れていく原因ですよね。

 


亭主元気で留守がいいとはよく言ったもんです。

今は本当にそう思います。

帰ってくると思うと気が重くなります。

麻雀してくるって連絡あるとやった〜(^o^)と思います。

どうぞどうぞ
了解です(^^)楽しんできて〜❣️
と返信します(^^)