ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

トラウマ…>_<…

トラウマといえば、これがそうなのかな‥というのがありました。

 
子供の頃、父が厳しくて、正座させられて、説教されてました。
それもお酒が入るからです。
 
悪いことして怒られるんなら、まだしも、理にかなってないことで怒られて、でも…
なんて言おうもんなら、デモもクソもなーい‼︎口答えするんじゃない‼︎ψ(`∇´)ψって怒られて、おチョコやら布巾やら手の届くところにある物が飛んできてました(≧∇≦)
またそれが至近距離から投げつけるもんだから、痛いんですよ〜(>_<)
 
大抵長女のわたしが餌食になってました(^_^;)
小学校の頃からかなあ 。自分が気に入らないことをすると怒って同じことを繰り返し言うので、聞いても意味がないと思っていて、どんなことで怒られていたのか覚えてもいません。右から左に聞き流して、早く終われ早く終われと呪文を唱えていました。
 
 
呑むと、毎日のように、チョット来てみろー、ちょっと来ーい、行かないと更に火に油を注ぐ勢いになってしまうので、はーい。って行くんだけど、早く終わりますようにっていつも思ってた。
まともに聞いてると腹が立って反論したくなるので、聞き流す術を身に付けた。
 
母も父が怖いので、自分が怒られないように嘘をつくこともあった。その頃のわたしは心底両親を軽蔑してたと思う。
 
よく空を飛ぶ 夢を見てた。超気持ち良かった。坂の上とか建物の屋上からとか、助走をつけて飛び上がる。知ってる町の上空をよく飛んでた。
家を出てから見なくなった。
 
家を出たくてたまらなかったけど、中学生じゃ、何もできなかった。高校に行く進路を決める時に、愛知の工場に住み込みで就職する子がいた。わたしもその子のように就職して家を出たかったが、今時、高校ぐらい行っとかないと、先でいろいろ困ることになるよと言われ、それもそうかと我慢して、商業高校を卒業する。
いやー長かったー(^_^;)
就職は絶対県外だー‼︎‼︎と思いながら、高校の3年間頑張った。簿記の資格もとって、英検もとって、
案の定、父は反対したが、そこは、もう引けなかった。絶対行く‼︎‼︎と家から一番遠い場所を選んだ。
めでたしめでたし。
 
 
子供の時って、親の事情なんか全然わかってないし、今思えば、勤めていた会社が倒産して、新しい仕事を探さなきゃとか、父も育ち盛りの子を三人も抱えて、ストレスを感じていたんだろうなと理解できるようになりました。(だからと言って許されることではありません)
 
今では父の迷言集が残っています。三人のきょうだいの中に。その一つに
寝るより楽があるものか、起きて働く馬鹿がいる。(休みの日に、子供が朝早くからうるさくすると言ってました)
 
 
父親のような人とは絶対に結婚しないと思っていたのに最初の結婚で、酒グセの悪いやつと結婚してしまいました。若気の至りで相手のことをろくに知らないまま、勢いで結婚 してしまったからです。
最初はそんなことありませんでした。でも、相手の父親が酒飲みで、そんな父親を尊敬してるようでした。どんなに飲んでも次の日はきちんと仕事に行くって。
 
相手を威嚇するような、大声出して怒鳴るとか、暴力をふるうとかそういう男の人に対して、なんにも言えなくなるんです。言いたいことはいっぱいあるのに、言葉が出ない。言いたいことがあるんなら、言ってみろよ(♯`∧´)と怒鳴られると、悔しくて、悲しくて涙が溢れるばかりで何も言うことができませんでした。
これは父から口答えするな‼︎って言われ続けたせいだと思います。思わぬかたちで現れました。
あと、冗談が言えません。これも子供の頃に父にこっぴどく叱られた覚えがあります。
くそまじめでつまらない人間です。
 
 
今はダーと巡り会えて幸せです♥️
ダーも時々怒りますが、(男の人もストレス半端なく抱えているもんね( ̄^ ̄)ゞ)大声で威嚇されても、そんなに怒鳴る必要ないでしょ、普通に話せばわかるよって言えるようになりました(≧∇≦)
 
 
2018年に三女と話して、暴力も振るわれていたじゃんという話になりました。
叩かれよったたい。って。わたしは父を赦そうと思った時なのか、苦しかったことは記憶の底に押し込めて鍵をかけてしまったみたいです_:(´ཀ`」 ∠):