ちいさいはなの ブログ

散歩、おでかけ、食べたものとか(^^) しがないのっぽのおばさんのぶっちゃけブログ

夫婦関係、ウチの場合。

 

 

f:id:nyaago56:20141227075947j:plain

基本的にお互い自立しています。

 
というのは、仮に相手がいなくても、生きていけるということ。
 
それを前提に、お互いに尊重しあって、頼りあって、思い合って、甘えあって(≧∇≦)生きています。
 
ダーがこうして欲しいと思ってることには、出来るだけ(ホントに出来るだけ(^^))応えられるようにはしています。
 
ダーも考えてくれてると思うから、無理な要求はしてこないし、して欲しいときも、⚪️⚪️したいんだけど、みたいにソフトな頼み方してきます。だから、うん、いいよーって感じ。
 
ウチの場合、お互い2度目なので、最初のうちは事実婚でした。子の事もあるし、慎重にはなりますよね。
 
8年目にダーがもうそろそろ籍入れるか?って言うので、その気になってるときに入れといた方がいいかと思い、田舎に紹介しに連れて帰り、籍を入れました。
 
まだ、父が生きてる間にできて良かったと思っています。4年後に亡くなりましたから。
 
 
わたしは人には相性ってあると思います。前の結婚では、15年我慢したけど、結局お互いに分かり合えませんでした。
 
今のダーとは価値観が似通ってる気がします。
あと、育った環境。
兄弟関係。
金銭感覚。
 
二人とも昔人間なので、基本家事は奥さん。
 
籍を入れるときに、お互いにリクエストし合いました。
ダーのリクエストは、朝御飯は必ず作って欲しい。
わたしのリクエストはこのままのダーで変わらないでいて欲しい。
 
それまで、ダーは結構、皿洗ってくれたりしてたんだけど、籍を入れたら、一切家事はわたし任せになりました。やっぱりかー、しょうがない。
変わらないでいてくれなんて所詮無理な話なんだなーと。
その頃はわたしも正規で仕事してたので、無理してたつもりは自分では無かったんだけど、入籍して半年ぐらいしたころ、原因不明の熱で入院騒ぎに。40度を超える熱が下がらず、11日間入院してた。入院中は天国でした。何にもしなくてもご飯が出てくる(≧∇≦)
 
それからは家事はテキトーにやることにしました。
 
朝御飯は必ず作っています。
 
家計に関しては、昔人間なので、籍を入れてからはダーのお給料をそっくり管理しています。
小遣い制✋ですが、足りないかなーと思ったときは、今月5回もあったら足りなくなるんじゃないの〜?渡しとこうか?と聞くと、なんとか大丈夫そうだからいいよ。と答えます。
 
ダーは無駄遣いはしないタイプかなと思うので、足りなかったら、出していいと思っています。
タバコはふたりともやめたので、会社で飲む缶コーヒー代とか、ビール、焼酎代、ゴルフ代ぐらいじゃないかな。
使わないで残った分をプールしといてやりくりしてるみたいです(^^)
 
ウチはもうそれなりの年代なので、ある程度ないとハズカシイかなとか思って、少し多めかなとは思います。
仕事するためのモチベーションが落ちないように(≧∇≦)
それももう来年の春までですけどね。
 
f:id:nyaago56:20141014160816j:plain